コーヒー豆初心者のコーヒー豆記録

日記

こんにちは!

少し前にコーヒー豆を挽くミルを買いました!

↑このコーヒーミルで、挽く粗さなども調節できます。

ただ、まだまだ極めきれていないというか、

どの粗さで挽けばいいのかあまりわかっておらず使っています。

宝の持ち腐れ…ということはありませんよ!

コーヒー豆を挽くという行為を体験できているという時点で素晴らしいですから!

更に挽くときのコーヒーの香りがたまらないです!☕

興味がありましたらぜひ!コーヒー挽くところからやってみましょう!

では、ここからは私が飲んだ豆についてのレポをしていきますね。

豆はかなり個性があって、種類もものすごくたくさんあるのでたくさん飲んでみてお気に入りを見つけるのがまた楽しいです。

かくいう私は牛乳入れないと飲めないのですが、それはそれで牛乳にあうコーヒーを探す楽しみができると思いますので良しということで😅

スポンサーリンク

コーヒーに合う牛乳とは

まず、コーヒーに合う牛乳。

牛乳を入れないと飲めない私としてはここから全ては始まります。

結論。濃すぎず薄すぎない、主張が抑えめの牛乳です。

コーヒーをマイルドに、かつコクのあるカフェ・オ・レにしたい人なので、

特濃は牛乳の濃さが勝ってしまってコーヒーの良さが消えてしまうし、

成分調整牛乳などだとかなりコクが足りないのでコーヒーに更に水を足したような味になってしまうので、オーソドックスな牛乳が一番だという結論に至りました。

かと言ってそこまで高いものを買ったりはしてません。

成分調整牛乳のほうが安いですがその次に安いぐらいの一番安い牛乳を買っているのでこだわりはそんなにないです。

ちなみに、インスタントコーヒーなどは結構味が濃い目にできているものが多いので、特濃のほうが美味しい場合もあります。

あくまでも好みです。

コーヒーにあう牛乳を探すのも面白いですよね。

豆と牛乳

コーヒー豆と牛乳の相性について。

基本的に苦味の強いものが合います。

インスタントでも、酸味強めより苦味強めのほうが牛乳とはあいますね。

あとは、くっきりした味、マイルドな味ではくっきりのほうが合いやすいです。

どうしても牛乳で味がぼやけてしまうので。

これは牛乳との比率とかも研究できて面白いんですけどね。

その豆によって牛乳の量を変えて美味しく飲むようには一応考えてます。


では、ここからは豆のレポ。

一度、スーパーで売っている豆を挽いて飲んだこともあるのですが、香りなどが少し物足りない感じがしたので、カルディさんや珈琲店で購入するのがおすすめです。

スーパーのも物によると思いますのでたまたま合わなかっただけかもしれませんが、やはり価格だけのことはあるな…と思います。

牛乳を入れて飲む人の感想なので、コーヒーはそのまま飲む方とはいろいろ観点が違うと思います。

そのあたりご了承ください。

ブルーマウンテン

カルディさんで購入できました。

よく聞く豆ですね。

これはそもそもの豆がカルディさんのコーヒー豆の中でも高価格帯です。

初心者的には高い豆の良さが出しきれなかったら…と少し遠慮してしまいますが、たまに半額セールをしてくださっているのでその時が最大の狙い目ですね。

バランスよく、苦味も酸味もあるコーヒーでした。

香りがすごく華やかです。

美味しいです。

ツッカーノブルボン

これもカルディさんの豆。

高すぎず、購入しやすい価格帯なのですが、すごく美味しかった豆です。

まず、牛乳に合う!

牛乳入れてもしっかり香りも苦味も生きていますし、甘みもあってすごく美味しかったです。

ハロウィンブレンド

カルディさんのハロウィン限定ブレンド。

これはかなり酸味強めです。牛乳にはあまり合いませんでした。

でも酸味強いほうが好きな方にはかなりいいのではと思うコーヒー豆です。

エメラルドマウンテン

これはペルソナのゲーム内で初めて知った豆です。

コロンビア産。

神戸珈琲物語さんで購入しました。(色んなところにあるとは思います)

飲んでみた感想というか、まず豆の時点ですごく香りが強いです。

酸味は殆どなくて苦味が強め。牛乳に合わせてもしっかり香りとコーヒーの味がくっきり残って美味しい豆でした。

後味に苦味がしっかり残るので余韻まで楽しめます。

ルブランコーヒー(趣味です)

KADOKAWAさんから出ている、ペルソナ25周年のグッズコーヒー。

これも飲んで比較してみました。

これはお湯とカップがあれば飲めるコーヒーです。

写真撮り忘れました。(おいっ)

これはまずコーヒーだけで飲んでみたのですが、酸味が強め。

とは言え、苦味もしっかりあるコーヒーです。

そのままでも飲みやすい方のコーヒーだと思います。

牛乳も入れて飲んでみましたが、多分牛乳入れるよりそのままが美味しいと思います。

これのお湯の適量は多分マグカップ一杯分くらいかと思います。

それ以上は薄くなりますので。


コーヒー豆は購入してから2ヶ月ほどで飲んだほうがいいので、できる限りおいておかないようにはしてます。

そのため一度に買うのは2種類ほどなので、正直比較できるほど記憶に残ってなかったりもします。

今回記憶に残ったものを挙げさせていただきましたが、また美味しいコーヒー豆を見つけたら記録していこうと思います。

よかったら、いろんなコーヒー豆の香りや味を比べて楽しんでみてください♪

牛乳と合わせるのも悪くないですよ!

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました