レジン、ハーバリウムの記録

手芸

すこし前に素材を買いまして、作りたいモチーフがあったのですが、なかなかできずにいました。

一番大きな原因は多分、準備の面倒さです。

結構昔にレジンのためにUVライトを購入したので、かなり大きいサイズのライトでして。

そのライト、この度動かしてみたらつきませんでしたw

幸い新しく小型のを買っていたので使ってみたら、これがもう快適で…!!

大きいもののほうが良いときもありますが、小さいもののほうがお手軽に使いやすくて良いこともありますね。

さて、レジンの話をしたのですが、レジンと一緒に管理しているハーバリウムもせっかくだから一緒にやっちゃおうとおもいまして。

作った作品はこちらです↓

最近、シェル素材にハマっておりまして、ハーバリウムペンに入れてみようかなと思って試してみました。

そしたら見事に失敗しましてw

見づらいと思うのですが、シェル素材の中にオイルを入れた瞬間。

めちゃくちゃオイルがにごりました。

本当は透明なんですよ…

シェル素材はレジンと使ったほうが良さそうですね。

それは置いておいて、ピンクと水色のシェル素材を一緒に使うのが私の今の流行りでして。

かなり優しい色合いになるのでおすすめです。

ハーバリウムペンに入れるときは、オイルを入れずにシェル素材のみを敷き詰めたほうが良いかもしれません。

肉球アクセサリーはすこし前にウッドフレームを購入しまして、可愛いから作りたいな~とはおもっておりまして…

ウッドフレームにピンク色に調色したレジンを入れていくと、こんな感じになります。

肉球なので下の方が見えてしまわないように、白とピンク色を使って調色しました。

白を入れますとレジン液が中まで固まりにくくなりますので、

ウッドフレームの場合はそこまで問題ないかもしれませんが普通のシリコンモールドで作る場合とかは何回もUVライトを当ててくださいね。

今回はピンクのレジン液をかためたあとで、透明のレジン液を上全体にかけて固めました。

上にはパールとラメを置いてみました。なんとなく寂しかったので。

パールとラメをくっつけるとアクセサリー感がまして結構いい感じになったと思います。

2つ作ったうちの片方はヒートンを上につけてネックレスにでもしようかなと思っています。

片方は後ろにレジンでマグネットをくっつけて冷蔵庫に飾ってありますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました