ペルソナ5スクランブル、大阪の聖地巡礼日記

ゲーム

いきなりですが、最近ペルソナ5スクランブル ザ・ファントムストライカーズ(長いので以下P5Sと書かせてください)にドハマっております。

https://amzn.to/3SPnSbj
https://amzn.to/3w9rHza

そのP5Sの中でも、最も長くいたのが大阪…という方は多分結構いらっしゃるのではないかと思います。

大阪ジェイルかなり難度が上がったので結構長い間ゲーム内の大阪の「真世界」でてっさ盛りとかいろいろ買っていた記憶があります。

この度、聖地巡礼をしてきたので、写真とゲームのスクショ比較などをしながら日記にしていこうかと思った次第です。

先に行っておきます。素晴らしいです。自分の目で見ていただきたいです。

神戸のコラボや大阪での25thフェス開催など、関西にスポットがあたっているこの絶好の機会に是非、巡ってみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク

最寄り駅

今回私は大阪メトロの恵美須町駅という駅から通天閣にまず行きました。

大阪メトロのアナウンスがちょっとEMMAの声に似ているんじゃないかと思ったり…w

気のせいかもしれませんね。

そんなところも実際に聞いていただければと思います。

3番出口から出られたらすぐ通天閣の見えるこの商店街に出ます。

通天閣スタートなので、どちらかというとジェイル探索時の気分を味わえますね。

今回は昼に行きましたが…

動物園前駅から行って通天閣に向かうルートもありますのでお好きな方で…!

新世界

少し人が多く、モザイクを入れた上から自作モブをちょっと足させていただいてます

まずは通天閣付近から見ました。

特に記憶の濃いところをピックアップしているので、それぞれに見る方によって、というところはあると思いますが。

自作モブを足したことで現実感が薄れてちょっとわかりにくくなってしまいましたが、上の方が写真、下の方のがP5Sの大阪です。

お土産屋さんがそのもの過ぎて感激でしたね…😂

スーパーにもお世話になったので…スーパーのところはスギ薬局さんが、コンビニはローソンさんがありました。

お店も一通り見て回ったのですが、串カツ屋さん、海鮮やさん、たこ焼き屋さん、あとは射的のお店がかなり賑わってました。

射的でお店構えてるの始めてみました…!!

一応、対応してそうな串カツ屋さんと、新世界の入り口の写真です。

ふぐは残念ながら提灯を取り下げたそうです…!

でもこの風景、ゲーム内の風景とそっくり過ぎて最高でした…!!

大阪ジェイル

お次は大阪ジェイル内で回れる部分です!

大阪ジェイルの、ここに隠れていたのか…とか、ここはこの再現だったのかというところ発見しては終始ワクワクが止まらなかったですね!

まず入り口のところですね。

先に言いますが、ゲーム内の地形と現実の地形がほぼ一致していたので迷うことなく回れます。

最初のカバーポイントっぽいパーキング、

車に飛び乗って仕掛ける角のパーキング。

この角はシャドウがウロウロしてる曲がり角で、

この駐車場はちょっとでっかい厄介なやつがウロウロしている駐車場ですね。

とくにこの駐車場の建物から上に登るムーブがあるので建物まで細かく再現されていると知って感無量でしたよ…!!

見事な再現度です!

ここは地図で見ると一番下にある通りで、真っ直ぐ行くと天王寺動物園、ゲーム内では十王寺動物園につくところです。

ゲーム内ではメイン通り以外は結構静かそうなイメージの場所になってますが、ゲームには出ていないお店もたくさんあって、この通りもかなり賑やかでした。

このあたりの串カツ屋さんがかなり並んでいたので気になりますが…並びすぎててありつけませんでした…😢

ここは、わかる方にしかわからないかもしれませんが…

建物の上に登ってジャンプして屋上のシャドウを倒して進むところです。

説明は難しいんですけどね…

こんな細かいビジネスホテルを忠実に再現されていて、

現実のビルの高低差とかもゲームに生かされているところがとっても素敵だと思ったポイントでしたので…!

天王寺動物園~あべのハルカス

では、新世界から天王寺動物園の方に参りまして…

動物園の中までは回る時間がなく回っておりません😅

ここ、中身まで地形通りなんでしょうか…??

中を見ていないので私にはわからないのですが、

とりあえずこの入口の形と、現実の動物園の入口の形、

あとは動物園の入口の横を回って美術館へ行く道の形の既視感が…

この美術館に続く道はゲーム内では犬みたいなやつがいてドローンが飛んでて、という真っ直ぐな道です。

ゲームには中央分離帯みたいなものがあるのでてっきり高速道路かと思ったのですがw

こんなにのどかな歩道橋だったとは…😂

ちなみに、ゲームでもここから王城(安倍ノハレタス)が見えますが、ここからあべのハルカスきれいに見ることができます。

茶臼山はなにか再現されているかはわかりませんが…

行ったら絶対迷うと思って断念しました。

この左上の写真の右側に美術館があるので、大阪ジェイルの地形通りに行けば茶臼山方面へいけます。

訪れたことないのに地図が頭に入っているみたいになってます。

それだけ、地形に忠実にゲーム内に建物があるので…!

天王寺駅(十王子駅)やあべのキューズモール(おそらくアールモール)も行ったのですが、ご覧の通り…再現箇所が今ひとつわかりにくかったため、外の写真のみで失礼します。

あべのハルカスは中には入ってませんが、おそらくこの歩道橋がレールのように表現されているのではないかと思って撮影しました。

写真だとわかりにくいですが、結構曲がっている歩道橋になっています。

おわりに

…ということで、以上が新世界、天王寺周辺のP5S聖地巡りレポでした!

いかがでしたでしょうか?

探してみたらお気に入りスポットがこんな風に再現されていたのか、という発見になったり、

なんでもないスポットが実際こんなに再現されていたのかと驚いてお気に入りスポットになったりで、

とても楽しい旅でした!

今回写真に取ったところ以外も見る方によって、ここはあそこだ!と思い起こすところがあるかもしれませんね。

私も思っていた何倍も楽しむことができましたので、他の聖地、仙台や札幌、沖縄、渋谷もいろいろゆっくり回る機会があったら行きたいと思います!

P5Sのお陰で旅行したいところが増えました!

まさに神ゲーですね✨

ということで、ペルソナ好きで未プレイな方はぜひ、一回プレイして見ていただきたいです!🤗

コメント

タイトルとURLをコピーしました