ハガモバはじめました

ゲーム

11/4より、鋼の錬金術師モバイル(ハガモバ)とペルソナ5ザ・ロイヤル(P5R)がコラボしてますね!

鋼の錬金術師(ハガレン)は私もマンガ少し読んでたりアニメ見ていたり実写映画みたりで結構馴染みがあった+大好きなゲームとコラボということで、良いきっかけなので始めさせていただきました♪

コラボ紹介動画などをみたら、初コラボなのですね…!!

P5Rが初コラボなのは本当に誇らしいというか…ジーンと来てます☺️

はじめたてで思った色々感想などなどです。

(現時点ではスカルはゲットできてませんので記事がありません😢)

スポンサーリンク

ゲームシステムなどの感想

まず、ゲームシステム感想ですがバトル形式がファイヤーエムブレムに似てますね。

オートプレイがあるのがすごくありがたいです。

最初に配置やキャラを選ぶ準備があるところもFEっぽい。

あとは結構難し目ですかね…?

しっかり育成して、キャラの生存が必要なクエストではちゃんと自分で動かさないとすぐ敗北してしまうので、結構やりごたえがありますね。

育成も10レベルずつ限界突破が必要だったり覚醒していないとステータスや性能が劣ってしまうこともあるのでそのあたりも難しいところ。(覚醒はキャラが被らないとできません)

ストーリーと、その裏のサイドストーリーも見応えありますし、キャラ絵も綺麗で3Dアバターも綺麗(とてもリアルなわけではないですがハガレンの雰囲気に合った適度な3Dだと思います)。

バッテリー消費は悪くないです。

最高画質であそんでいるのですが、思ったよりは消費されないです!(あくまでも個人の感想です)

スマホゲーはスマホの充電が維持するかも楽しんでいく上でかなり大事なポイントなのでバッテリー消費が激しすぎないのはありがたいところ。

ただ、省電力モードがあまり機能していなくて、気づいたら画面つけっぱなしでバッテリーが減っていた、ということがままありますのでそのあたりはご注意を。

モナに関する感想

モナを配布してくれるのはです…!!!

見てこの可愛さカッコよさ!!

ナイスデザインでしょう!

これがとても頼りになる怪盗団のエースモナですよ!🐱

猫のように見えますけど…?「ねこじゃねーよ!」

知らない方用に一応。本当はモルガナという名前ですよ。

訳あって記憶が抜けていて、もとはニンゲンだ、と言い張るねこっぽいキャラ。

可愛いので配布で惚れてP5R興味をもつ方がいてくれたら嬉しいです!!

原作P5Rでも回復+魔法キャラですが、

ハガモバでも回復キャラとしてとっっっっっっっっっても活躍してくれてます…!

そして!ゴーゴー!いいながらモルガナカーで突撃できちゃいますよ!!

これが!とっっっっっっっっっっってもかわいいのですよっ!!!!

とりあえず、12/8までまだコラボ期間ありますので、

モナに癒やされながらダイヤを集めてみんな集めていきたいと思います!!

今はスカルがまだいないんですよね…!!

ジョーカーについて

いろんなコラボでジョーカー引いてますけど、コラボ先ごとにジョーカーって色々性能違うのが面白いところですね。

さすが無限の可能性。

ハガモバでは2ターンごとに属性を自在に変えられるスキルを持っていて、属性が変わるとスキルの効果が変わって回復できるようになったり、範囲攻撃できるようになったり。

オートモードだとあまり強くなくて、プレイヤーの操作によってプレイスタイルとかが変わってくる感じもまさにジョーカーですね。

ちなみに、ハガモバ内メメントスのジョーカー、めちゃくちゃ強いですよ…!!

ぜひ金のスパイスを持たせて運用してみてください、移動量半端ないですw

金のスパイスってジョーカーのためにあるアイテムなんじゃないかってくらいハマってる気がします。

クイーンについて

クイーンは回復、デバフ&バフ、攻撃と、ほんとに器用キャラですね。

ステータスのところめっっっっっちゃ文章長くて最初うげーってなって読んでませんでしたw

ある日読み込んでみたらこれ…強いよね!?ってなりましたw

攻撃性能としては範囲攻撃はないのですが、他のキャラと被らないデバフ持ち、ステータスも高めで倒されにくい、味方に回復バフをつけられるなどかなり優秀かと。

そしてキャラ絵が美しくて最高ですね!!

パンサーについて

色々あるんですけど、何と言っても面白いのが恋愛バフですね!🥰

誰か1人に恋愛バフをつけたらその相手を強化できたり回復できたりするのですが…

まず「恋愛」ってのがね…!

私はもっぱらモナにつけてますぞ…!

モナと場所入れ替わったりモナの後ろに隠れるパンサーが見られます。

なにこれかわいい😍

普通にバフですのでクイーンや他の味方キャラににつけることもできますし、余裕がある時しかできませんけど。


その他にもボイスを聞けるところとか

ギフトをあげて親愛度上げるシステムがあるので、

ハガレンのキャラ好きな方も絶対楽しいんだろうなと思うんですけど、

コラボで始めても色々楽しめると思います!

あとは戦闘シーンなんかでもかなり凝ってて素敵ですよ!!

もう結構時間が立ってしまったのですが、モナの配布もありますしガチャもやっているので!

P5R好きな方はせっかくのコラボなのでぜひ!遊んでみましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました