ペルソナ神戸コラボ(ミッション編)

ゲーム

神戸ダンジョン(謎解き)と神戸メメントス(地下鉄駅巡り)の記事です!

いろいろ巡った感想とかがメインです。

一応答えはふせさせていただきますね。ちょっとヒントくらいで。

ネタバレは一応控えたいので。

スポンサーリンク

神戸ダンジョン、メメントスの回り方について

ダンジョンの方は謎を解かないと次の場所がわかりません

メメントスよりは移動箇所は少ないですが、謎を解きながらになるので、徒歩になる場合が多く、かなり疲れます😅

メメントスは地下鉄の駅を表記してあるのでその駅周辺まで行けばスタンプがもらえます

地下では位置情報取得ができないことが多いので、ほとんど毎回地上まで登らないといけなくなります。

メメントスのほうがまわりやすいですが、数は9箇所と多いので、コラボ1日乗車券を使って回るのがやはり良いと思います。

というか、乗車券のコラボ仕様があるのが素敵すぎますよね!✨

コラボ限定乗車券は数量限定とのことなのでお早めにどうぞ…!!(3月末まで在庫あることを祈ります…!)

私は1日目にダンジョンのP4Gルート(South Routと表記されている通り、三宮、港方面へ向かうルートです)を攻略しました。

P3Pルートもミッションの開始地点は三ノ宮駅付近なので開始したり、メメントスも大丸付近や港付近、三宮駅付近のものなどは回収しました。そして、モザイクでみられるという観覧車のメッセージを6時まで待つため、モザイク周辺でペルソナコラボ店で飲食したり、ショッピングするなどしてました。

2日目に1日乗車券を買ってメメントスとP3Pルートをクリア、という感じで回りました。

何を優先させるかで回り方はいろいろ変わってくると思うのですが、割といろいろ拾いながら行けるルートではあるかと思います。

1日目のショッピング時間にP3Pルートやメメントスの方に行こうと思えばいけますし。(1日乗車券を三宮で買い忘れたのでP4Gルートのみになってしまいました)

コラボ1日乗車券は地下鉄三宮駅(JRや阪急の三宮駅に近い場所にある駅)のみで購入できるらしく、先に進んでしまうと駅まで戻らなければいけなくなるので、P4Gルートでは結構使える(乗車券のほうが高く付くのでメメントスと一緒にクリアするのがおすすめ)、メメントス優先ならほぼ必須と思うので先に購入することをおすすめします。

左上が地下鉄1日乗車券、大きいのは街とかコラボ飲食店などにおいてあるパンフレットです…!!

このパンフレットもものすごく素敵ですよね…!!🥰

グッズもうれしいんですけど、こういうパンフレットとか、一日乗車券とかっていかにも観光コラボ!な感じがしてよりオタカラ感があるというか…!

街の色んなところでペルソナを見かける機会なんてそうそうないのですごーーーーくテンションが上っております!

あとは、ダンジョンのスタンプはゲットできない場所もあるので混乱しますが、次回の謎解きが出る前にスタンプゲット画面が出ます。↓

間違っても正規ルートに戻すよう案内してくれるので、この画面を確認し忘れてしまって、スタンプ数が足りない、という状況でもおそらくちゃんとスタンプ取得はできていると思います。

戻るとすごく手間になりますし、疲れるので戻らなくてもおそらく大丈夫だと思います。

ちなみに、間違ったところで謎解きをするボタンを押したときに正規ルートを案内してくれるのもペルソナキャラなので、全部見たい!という方はあえて間違えるかなり通な楽しみ方もあるかもしれません…!!

ただ正規ルートのみで行ってもものすごく歩くのでおすすめはしません😅

あとは、謎解きの際のヒントは、ちゃんと写真にとっておくことをおすすめします!!

後で見れなくなってパニックしたことがあるので…!!

P3Pルートの感想

めちゃくちゃ楽しかったです!

でも坂が多いので疲れます(-_-;)

ダンジョンの謎解きはペルソナの問題と、観光コラボだけに観光名所の問題みたいなのもあり、難易度が少し高いところもありました。

特にP3Pルートの一問目、ヒントありました…??

ネットで検索してもヒットしないので諦めて両方行くルートにしました。

一応、観光地として運営側がおすすめしたそうなスポットの方になっていると思います。

現地にもその呼び名見つけられなくて、謎多き一問目でした😅

その他はネットで調べるというより、現地で観光マップを見たり、流れているガイド音声を聞いたり、探したりしていけばわかる問題でした!

ペルソナの問題はわかる方も多いかもしれませんが、P3Pをやったことない方は問題になっているキャラをネットで検索すれば答えが出てくるので、クリア可能ではあるかと。

ダンジョンは北と南、両方クリアしないと報酬をゲットできないので、どちらかやったことない方でも両方やらないとなんですよね…!

そして、P3Pルートのある北野異人館のあたりは美しい西洋風建物がたくさんあってすごく素敵ですね。

今回回ったところ、結構奥の方に位置している建物も多くて、行ったことのない異人館を見ることができたのはいい経験でした!

フランス館とか、英国館とかメジャーでおしゃれそうなところしか行ったことなくて…

なので、神戸周辺に住んでいたり、旅行で行ったことある、という方も新たな発見があることもありますし、キャラたちと記念撮影するにも景色がいいので、楽しめると思います。

あとは、一番最後に行き着いた建物の中が結構面白そうで、その建物の中でコロッケを食べてきましたよ!

めちゃくちゃ美味しいです…!!コロッケグランプリ金賞受賞だとか…!

ちなみに、お肉屋さんだそうですので普通のお肉も売ってますよ。

コロッケもミートコロッケ、プレミアコロッケ、さらにもう2つ、プレミアの上をいくコロッケがあるそうです。

メンチカツもあるそう。

しっかりとした味付け、肉の油が染み込んだじゃがいも、ゴロゴロっとした肉がとっても美味しいので、坂道で疲れて一息つきたいときなどにおすすめです✨

その他にも肉まんを作る体験やハンドメイド体験などもやっているそうです!

若干ペルソナと外れてしまいましたが、いろいろ知らないところを探検できて、運動にもなり良い経験だったと思います!

P4Gルート感想

こちらもすごく歩きましたが楽しかったです!!

こちらはメメントスのスタンプもたまに拾いながら動けます。

つまり、地下鉄1日乗車券が一応使えるかもしれません。

とはいえ、ごく一部しか使えないかもですが…!

P4Gルートは南方面、港方面に向かうルートなので、ハーバーランド駅から地下鉄乗車券を使う、などということもできるかもしれません。

体感ではこちらのほうが歩いた気がします…!

坂などは少なくてほとんど起伏はないのですが、いかんせんルートがジグザグになっているので…!

バスなどを使うことも検討の価値あり、というくらいにあると思います😅

ただ、こちらも結構素敵な形の建物があったり、港の景色も素敵なので、あるきながらゆっくり見たいところでもありますね✨

なかなか時間との戦いな感じもしますけどね…!

左はお昼ごろ、画像真ん中からは夕方です。

イルミネーションみたいになっているのは駅に向かう道です。

観覧車を18時に見るとこんな感じの光景になっていました!

夜景余り見る機会がなかったのですごく綺麗で感動しました!✨

こちらも神戸の方の質問や、P4Gのコミュなどの質問がでて、初めて知ったこととかもあって楽しい謎解きでした!

ちなみにこの日の歩数↓

2万歩を大きく超えるという…P4Gルートとお買い物しかしていないのに😅

…ということで、歩きやすいスニーカーを履いていって本当に良かった…!と思ったのと、この日は雨がパラパラしていたのですが、ぜひ雨の降っていない日におすすめしたいですね…!景色も晴れたほうが断然良いので!

神戸メメントス感想

神戸地下鉄、初めて乗りました!

まず、コラボ乗車券があったことが最高でしたね…!

ほとんど地上まで出ないと位置情報を取得できなくて、毎度階段を上らなければいけないというノハありましたが、一日乗車券があったことで、毎回あのデザインの券を取り出して通す、というのがワクワクでして…!

コラボ乗車券とスタンプゲットのモルガナが毎回見られる嬉しさと、神戸の見たことのない街並みをたくさん見られる楽しさで、面倒さや疲れをあまり感じませんでした!

ザ・観光地!というところはあまり多くはないですが、鉄人28号初めて見て大きさに驚きましたし、こんな大きな公園が駅の上に!しかもなんか筋トレ遊具があるwみたいな発見があったり…

かなり楽しく駅周辺を散策しました。

結構こういう住宅街とか、のどかな風景も好きなので🥰

欲を言えば…ほんの欲なんですが…!

スタンプ集め終わったときに、P3PとP4Gはマスコットキャラフレームで写真を取れるのですが…

モルガナだけないんですよ…!!

期待しちゃったよ…ううううぅぅぅぅ…😭

まあ、そんなこともありましたが、神戸メメントスの攻略とP3Pルートの攻略を1日で行けたので、P4Gルートと合わせて1日で時間的に行けなくはない…とは思いました!

(メメントスでは若干乗り間違えをして時間ロスがあったり、P4Gルートのあとにショッピングしていたことを考えれば、ある程度余裕はあります)

ただ、この日の歩数も2万歩超えだったので…1日で終わらせるには相当な歩数が必要な気がします😅

でも、メメントスでは9箇所回ったのですが、手間を感じさせない充実感でした✨🤗

スタンプ集め終わったら…

すべてのスタンプを集め終えて、神戸マルイ1階で景品と交換してきました!

かっっっっっっっっこよ!!!!!!デカっ!!😮

マルイは6階にグッズも発売していたので、グッズは戻ってきたときに…と思っていたのですが、甘かったです😢

缶バッジとP3Pの男主人公、キタローくんのポストカードとか売り切れが出ちゃってました!

先に行ったほうが良かったですね…!

でも一番の目当てが神戸プリンでしたので…神戸プリンはあって良かったです!

だって一番神戸コラボっぽい特別感あるじゃないですか…!

プリン…大好きですし…!!🍮

おわりに

では、ダンジョンとメメントスの感想いろいろ書いてきましたがいかがでしたでしょうか…?

神戸の街並みを謎を解きながら回ったり、主人公やパネルも合わせると色んなキャラのフレームで写真を撮ることができますし、キャラと一緒に観光を楽しむ感じがとても楽しかったです!

Twitterなどを見ても、いろんなところでいろんな工夫をしてキャラと写真を取った画像があげられているのを見て、いろんな楽しみ方があるな~と思ってます🥰

疲れますけどね!楽しいのは楽しいですよ!🥰

ということで、長くなりましたがペルソナ神戸コラボのレポでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました